ブログトップ
ごはんカフェ G
gcafenpub.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒い季節はやっぱりチョコレート
12月になると、気持ち的にチョコが盛り上がってきます。

と、日本語がおかしいですが、私的にはチョコの季節到来です。
暖かい季節はどうしても、冷たいもの、口当たりのいいものを作りたくなってしまうのですが、
これからの季節はこっくり系のデザートを意識してしまいます。

ということで、今回のケーキは「和風ガト―ショコラ」です。
初めてこのケーキを食べた時は、感動したのを覚えています。

和風というからには、やはり和素材のものを使用しているのですが、
粒あんをチョコケーキに練りこみ焼きあげています。

イメージだとなかなかピンとこないと思うのですが、
小豆のほっこりさが、チョコケーキをあっさりと仕上げてくれるので、
チョコケーキのどっしり感と、餡子のホロっと感がいい感じにマッチしたケーキになっています。

・和風ガト―ショコラ    450円
・柚子のシフォンケーキ   400円
・ジンジャーフレンチトースト  550円

ドリンクセットできます。
[PR]
by Gcafe | 2011-11-30 22:37 | cafe menu
11月も終わりだというのに。
今日で11月も終わりですね。

なのに、こんなに暖かくていいのでしょうか。
寒いのは苦手だから、暖かくて嬉しい気持ちはたくさんなのですが、どうも不安になっちゃいます。

そんな今秋から冬に向けてのポタージュは
「かぼちゃと白ネギ」です。

・ポタージュ          400円
・ポタージュとベーグル     600円
・ポタージュと各種サンド    800円
   (ドッグパン/ベーグル)

ただ今の、サンド内容は(白いんげん豆と大豆のフムスと卵)です。

※フムスとは、中東のビーガン料理と言われているペースト状のもので、
ディップにしたり、ツナなどの変わりに使われるものです。
ニンニクは使わずに、仕上げていますので、癖も少なく食物繊維たっぷりのサンドに仕上がっています。
[PR]
by Gcafe | 2011-11-30 22:28
12/11 臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、12月11日日曜日は終日おやすみさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ごはんカフェG
[PR]
by gcafe | 2011-11-28 01:18 | 営業日
きまぐれごはん
もやしの中華スープ
鰺のフライと自家製タルタル
ジェノバ風ポテトサラダ
ひじきとごぼうの煮物
小松菜にナムル
きのこの佃煮
大根のつけ押し
奈良の飛鳥の新白米
a0192302_1313599.jpg

なるべく使っている食材を30品目に近付ける様に頑張っています。

こういうランチを気に入ってくれる方がもう少し増えるといいな~。

Gの理想である、旬のものを美味しく、楽しく食べられるお店になりますように。
[PR]
by gcafe | 2011-11-20 12:51 | きまぐれごはん
11/17 気まぐれごはん
ちょこちょこ小鉢祭り~!

a0192302_1975489.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-11-18 19:04 | きまぐれごはん
季節はずれの可愛い芽
こんにちは。

最近急に冬らしく、寒くなったと思ったら、またまた心地よい気候にうたた寝気味のmicです。

今日は久しぶりに花壇のお手入れをしました。

といっても、まだ途中なのですが、9月の末頃に収穫したバジルの種が落ちていたらしく、とっても可愛い小さな双葉があちらこちらからポツポツと。

a0192302_15341957.jpg


なかなかマメにできないので、ついつい後回しにしてしまうハーブのお手入れですが、こういうのをみるとまた次の日も見ようと成長が楽しみになるものですね。

さぁ、一息つこうとコーヒーも飲んだし、続きをしましょ♪
あ、もちろん営業もしてます。

a0192302_15342344.jpg


a0192302_1534251.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-11-13 15:17 | 四季
it's new!
昨晩から急激に寒くなりましたね~。
こういうどんよりした空の寒い日は暖かいところで、のんびりほっこり過ごしたいものです。

そんな中、新しいデザートが登場したので、ご報告です:)

自家製パンのジンジャーフレンチトーストです。

a0192302_15242787.jpg


生姜と黒糖と卵、牛乳をいれた卵液に自家製のパンを浸し、バターと油でじっくり焼いて、バニラアイスとはちみつをかけ、お好みでシナモンをふりかけます。

あたたかくてもちっふわっとしたフレンチトーストと生姜の相性が意外にばっちりでパクパクっといけちゃいます。

ボリュームがあるので、軽食感覚でどうぞ。
単品で550円、ドリンクセットで800円〜です。

ついに大好きな秋の味覚と、読書の季節がやってきました。
[PR]
by gcafe | 2011-11-09 15:12 | cafe menu
11/6 イベントのこと
11/6(sun)
スタジオ昴さんで開催される、秋の文化祭2011に出店させていただくことになりました。

場所は、光明池の運転免許試験場の近くにある「スタジオ昴」さんです。

gcafeは手作りのベーグルや、サンド、コーヒー、ラスクなどの販売をさせていただきます。

うちの他にも、羊毛小物や、革製品などなど小物や、体操、ヨガなどの体験などもあるそうです。

スタジオ昴
住所 和泉市伏屋町 3-5-27 有住ビル 2F 3F
(1Fに喫茶店 美容院などの入ったテナントビルです)
電話 0725-56-7725
時間 10:00-16:00

なお、ごはんカフェGはイベント準備の為、11/5(sat)は14:00までの営業、11/6(sun)はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

ごはんカフェG
[PR]
by gcafe | 2011-11-02 12:28 | event at G
今年もやりました。halloween!!
10月30日
今年もgcafe本気ハロウィンやりました。
年々、気合いの入り方も本格的になり、怖いものもなくなってきています。
a0192302_12551778.jpg


a0192302_12551810.jpg


a0192302_1255194.jpg


a0192302_12552049.jpg


来年はみんなで、キョンシー?!なんて噂も。
是非ご参加を。

gcafe
[PR]
by gcafe | 2011-11-01 16:23 | event at G