ブログトップ
ごはんカフェ G
gcafenpub.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークに突入しました
Gcafeは今日も夜カフェやってます

a0192302_1505660.jpg


ピーマンの肉詰め
きんぴらのおやき
きゅうりと葉山椒味噌がけ
とろろの鉄板焼き
カレーうどん
ロコモコ
とかとか、いろいろあります
[PR]
by gcafe | 2011-04-30 14:57 | blog
本日のきまぐれ
変なお天気ですね
今日は鶏の照り焼きハンバーグとかとか


a0192302_1473256.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-04-25 14:03 | きまぐれごはん
GWの営業についてのお知らせ

-5月の臨時休業についてのご案内-

 誠に勝手ながら、
  5月5日(木)8日(日)15日(日)3日間 
 臨時休業させていただきます。
 なお、3日(火)は変更して営業させていただきます。

 また、15日(日)は
  「A Swinging Cot vol.2」をGcafeにて開催予定です。
 詳細につきましては、後ほど投稿させていただきます。

-GW前後の夜カフェ営業についてのご案内-

 4月28日(木)29日(金)30日(土)
 5月2日(月)3日(火)4日(水)6日(金)7日(土)


ごはんカフェG
[PR]
by gcafe | 2011-04-15 20:28 | 営業日
本日はこんなきまぐれごはんでした
あじの南蛮漬けや生わかめの煮物
春風が暖かくて気持ちいいから、今日はアイスティが合うかもしれない

a0192302_202584.jpg


お客さまにお料理好きなんですね、どれも美味しかったわと嬉しいお言葉をいただいた

改めて深く考えてみる、
好きです

さぁ、また明日から日々精進です
[PR]
by gcafe | 2011-04-11 19:52 | きまぐれごはん
休日の過ごし方

今日は定休日だったので、朝からいろいろな仕込みをすることにしました。
時間のかかる「おから」と「パン」づくり。

といっても、大豆はもどすのに、パンは発酵に、時間があくので
午前中に仕込みをして、買い出しや片づけをその空き時間にすませることに。

日差しが心地よかったので、近くの公園に行くと桜は8分咲き。
なかなか有意義な半日を過ごすと、そろそろパンの発酵がいい具合。

今回焼いたのは、
『ご飯入り白パン(ソフト系)』と『ご飯入りコーングリッツパン(ハード系)』

a0192302_19244080.jpg


ご飯を入れるともっちり、ほんのり甘いパンに仕上がります。

今回は家消費ですが、いつかこういうパンもお店で出せるように頑張ります:)

パンをオーブンへ入れると、そろそろ大豆もいい感じ。
そろそろおから作りへ突入です。

美味しい「おから」がなかなか手に入らないので、以前も何度か作っていたのですが
舌触りがなかなか思い通りにならなかったので、お豆腐屋さんの作り方を調べてみると
一番搾りと二番搾りがあるということを知り、初挑戦。

a0192302_19243524.jpg


a0192302_1924395.jpg


この写真は二番搾りの写真。
細かい美味しそうなおからが出来上がりました。
お店ではこれを使って、卯の花を作ろうと思います。

一番搾りは、おから入りパンを作ってみようかな~と思っています。

こんな季節はそろそろ仕込みが楽しい暖かさです。
[PR]
by gcafe | 2011-04-05 19:19 | blog