ブログトップ
ごはんカフェ G
gcafenpub.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
happy birthday
友人に頼まれてお誕生日用の
キャラメルクリームのいちごケーキを作りました

a0192302_1191070.jpg


デコレーションが大の不得意な私
少し前までは挑戦もしたくなかったのですが
最近は少しずつ楽しくなってきています

パティシエさんはやっぱり尊敬~と思いながら
イチゴにナパージュでお初、艶出しです

買って食べる時は気にもとめない事でも
いざ作るとなるとイチゴ一つでここまで違うのかと感動します

もっともっとうまく出来るように、日々精進なのです
[PR]
by gcafe | 2011-02-28 01:05
マーブルシフォン
今日の日陰は少し肌寒く
花粉の恐怖に怯えながらの、blogアップです

うまく模様が出ました、マーブルシフォン
ほうじチャイや、ジンジャーラテとの相性抜群です

アイスクリームとのプレート+ドリンク 650円〜


a0192302_1905767.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-02-26 10:58 | cafe menu
今日のきまぐれごはん
春のロールキャベツと山芋の短冊なめたけ盛り
和風でやっぱりほっと一息

a0192302_14285567.jpg


日替わりきまぐれごはん 750円
[PR]
by gcafe | 2011-02-23 14:25 | きまぐれごはん
気がつけば2周年
お店の前を行く人に、思わず「暖かくなってきましたね」なんて
声をかけてしまうほど、気持ち良い気候になってきました

思えば2年前、改装がほとんど出来上がった頃だったかと思うと
懐かしく、とても濃い2年を過ごしたなとじんわり考えていると、
2周年まで2週間を切っているではありませんか!

いろいろな方との出会いがあり、まだまだ努力が足りてないと実感しながらも
少しずつの成長を見守っていただけている環境に感謝しております

そんなほっこりのんびりマイペースなごはんカフェGより
感謝の意を込めまして、
去年の1周年に引き続き「thanks dolce」をサービスさせていただきます

2011年3月7日より1週間ご来店いただいた方に、
プチデザートをご提供させていただきます
詳細はまだ未定なのですが、
少しでも喜んでいただけますようにと日ごろの感謝の思いを込めて作ります

決まり次第こちらのblogにupさせていただきます
[PR]
by gcafe | 2011-02-23 14:14 | about 「ごはんcafe G」
赤いポタージュ
赤いポタージュ
(ジャガイモ 玉ねぎ さつま芋 京人参)

a0192302_2041999.jpg

白に続き、今度は赤です

一杯350円

ピタサンドとベーグルサンドのセットスープにもつきます。
[PR]
by gcafe | 2011-02-18 19:58
この日のきまぐれごはん
トマト煮込みのハンバーグとペンネは母の味
親芋の煮物なんてほっこりします

a0192302_1682468.jpg


日替わりランチ+ハンドドリップ珈琲 950円
[PR]
by gcafe | 2011-02-18 16:04 | きまぐれごはん
四季を感じる
お店まで久しぶりに歩いてみると、梅の花がぽつり

a0192302_11272490.jpg

そちらの梅や桜は毎年ひと月早く咲き、季節の移り変わりを一番に知らせてくれます

突然の積雪から一週間
今年はそんな2月の半ばです

a0192302_11272820.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-02-18 11:12 | 四季
積雪
あれから一週間
時間が経つのは本当に早い

朝起きて、真っ白の道を見たとき
あまりの寒さで雪を喜べないと思っていたのに、ちょっと興奮気味な自分が…
やっぱり非日常のことが起こると心躍るものですね

a0192302_11522719.jpg


そして、雪が積もると時間が止まったような気になります
[PR]
by gcafe | 2011-02-17 13:55 | 四季
映画
2月に入ってから、暖かい陽気が続いていたかと思えば
またもや寒い日々が続きます
寒いからといって縮こまってしまいがちな日々ですが
空を見上げて、一呼吸

木漏れ日を見ながら珈琲タイムなんていうのも良いものです


そんな日々のわたしの生活の中で欠かせないもの
それは映画です

一番のお気に入りの観賞時間は
春の日の午後の日差しのなか、窓を開けっ放し
珈琲を片手に見る映画です

わたしにとってこの時間だけは誰にも譲れません

春までもう少し、どんな映画を見ようかなと悩むのも嬉しいひと時です

a0192302_20313138.jpg

[PR]
by gcafe | 2011-02-10 20:34 | 四季
てづくり豆腐

大豆から手づくり豆腐を作っています
旬の柚子を刻んで、昆布塩と一緒に

a0192302_16283126.jpg

ほのかな大豆の甘みを感じられるお豆腐
たまにきまぐれご飯に出してます
[PR]
by gcafe | 2011-02-03 16:29 | きまぐれごはん