ブログトップ
ごはんカフェ G
gcafenpub.exblog.jp
休日の過ごし方

今日は定休日だったので、朝からいろいろな仕込みをすることにしました。
時間のかかる「おから」と「パン」づくり。

といっても、大豆はもどすのに、パンは発酵に、時間があくので
午前中に仕込みをして、買い出しや片づけをその空き時間にすませることに。

日差しが心地よかったので、近くの公園に行くと桜は8分咲き。
なかなか有意義な半日を過ごすと、そろそろパンの発酵がいい具合。

今回焼いたのは、
『ご飯入り白パン(ソフト系)』と『ご飯入りコーングリッツパン(ハード系)』

a0192302_19244080.jpg


ご飯を入れるともっちり、ほんのり甘いパンに仕上がります。

今回は家消費ですが、いつかこういうパンもお店で出せるように頑張ります:)

パンをオーブンへ入れると、そろそろ大豆もいい感じ。
そろそろおから作りへ突入です。

美味しい「おから」がなかなか手に入らないので、以前も何度か作っていたのですが
舌触りがなかなか思い通りにならなかったので、お豆腐屋さんの作り方を調べてみると
一番搾りと二番搾りがあるということを知り、初挑戦。

a0192302_19243524.jpg


a0192302_1924395.jpg


この写真は二番搾りの写真。
細かい美味しそうなおからが出来上がりました。
お店ではこれを使って、卯の花を作ろうと思います。

一番搾りは、おから入りパンを作ってみようかな~と思っています。

こんな季節はそろそろ仕込みが楽しい暖かさです。
[PR]
by gcafe | 2011-04-05 19:19 | blog
<< 本日はこんなきまぐれごはんでした 辛い現実 光を作りたい >>